ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアムCOMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ




マノア・フォールズ・トレイル、このトレイルとは、英語でTrail と書き

小道または、山道という意味です。


また、穏やかなアップダウンや平坦なところを歩く

ハイキングコースを歩く事を意味します。


登山のような本格的装備を必要とせず、

気軽に自然を楽しめるとして最近ではトレイルが大人気です。


ホノルルの北東に連なるコオラウ山脈南麓には

いくつものトレイルが有るのですが、このマノアの滝は、

ワイキキから20分足らずで行ける事も人気の1つになっているようです。


トレイルの行程は、往復約3キロ、高低差120メートルと、

ちょっとした運動には丁度いい感じのトレッキングが出来ます。


標高差120メートルと有りますが、
木をかませてあって階段状になっているので登りやすいです。

ただ、注意としてはこの地域は小雨が降ることが多く、
ワイキキは晴天でも、マノアでは霧のような雨が降っている事もしばしば。

その為、木をかませてあっても地は土ですので、
滑りやすいので気を付けて!

ではスタートです。

マノアの滝の入口は、駐車場を出て、しばらくは舗装された道が続きますが、
やがて「行き止まり」の看板がかかったゲートが現われてきます。

ここがマノアの滝のトレイルの出発地点です。

目の前の小さな橋を渡ると
いきなり蔦(つた)の絡まる巨大な木が目の前に連なり
熱帯雨林のような風景に変わります。


このトレイルコースはジャングルの中の湿原ような感じなんです。

見たことないような大きな葉の付いた木や、木の根っこが巨大!

まるで恐竜でも出てきそうな感じ!!



そうなんです、この場所は

「ジュラシックパーク」や「ロスト」の映画で使われた場所なんです。

ジャングルに生える感じの草木が多く生えているんです。

その上、鳥たちのさえずりも見ている景色がジャングルだから、それなりに聞こえてきます。

また、ワイヒ川の水の流れる音も、混ざり大自然を感じます。

三方をコオラウ山脈に囲まれているから、なおさらジャングルに見えるんですね。

所要時間は約40分くらい。

調度いい汗をかいたころに、最終地点のあのマノアの滝が目の前の現われてきます。

この地点では、滝の音と滝の水しぶきのおかげで、とても涼しい感じです。

ここでは、沢山のマイナスイオンを受けてください。

このマノアの滝の落ちてくる高さは約50メートルくらいだそうです。


実はもっと長い滝なのですが、

のコースの頂上で見えるところはこの一部なんです。

途中で、の全景が見えるところが有るようです。

初めにお伝えしたように、マノアの滝に行く支度としては、雨が多いので、

傘かレインコートをおお持ちになることをお勧めしますが、

ハワイですからね、人口素材のレインコートは暑い!!

いっそのこと、雨に当たりながら登るのもいいですよ!

日本人以外は、ほぼ傘やレインコート無しの人が多いかな?(笑)


   この滝壺に到着すると、やっぱり気持ちいい〜。

ここまで登ってきたという達成感が、何か最高ですね。

距離的に疲れもせず、

ちょっとした運動になりますので、本当に丁度いい感じです。

ただ、雨が少ない時期は、普通の滝の様子とは違い、

ちょろちょろって時も有りますので、・・・。

帰りは同じ道を戻ります。

一度行ってみてくださーい。








こんなきれいな海汚したくないですもんね〜。


ハワイではレジ袋が全面禁止に!!

7月1日からハワイ・オアフ島ではレジ袋がお店で出さなくなりました。

このレジ袋の禁止はオアフ島以外のハワイ州全島で実施済みとか。

知りませんでした。

マウイ島では2008年から実施されていたそうです。

翌年にはカウアイ島が実施して、

2013年にはハワイ島もレジ袋禁止になったそうです。


えー!!

今まで日本より無駄に出してくれていたような気がしますけどね〜。


BPIの認定マークの入った堆肥(たいひ)ビニールバック(肥料に戻る素材)や、

100パーセントリサイクルできる紙袋等は使っているようです。


お店でビニール袋が有料化になるという訳でもないんですよ。

全面禁止なので、法令に違反したらお店に罰金です。

ですので、店も使わなくなるわけですよね。

違反した店には、1日100$の罰金が課せられるらしいです。

という事は、店側もお客さんの為とは言え、

出すわけにはいかないという事なんですよね。

まぁ、ハワイにはエコバックがあっちこっちで売られてますので、

エコバックを忘れずに持っていく事ですね。


これも、土に戻らないビニール袋等のゴミが、

自然環境に与える影響が大きいことが理由のようです。

海に浮遊しているビニール袋を海亀が食べてしまったり、

砂浜にも多く捨てられてる事も多く、

砂浜だけでなく、海も汚している事も理由です。


決して自然には戻らない素材ですので、大変いい事ですよね。

しばらくは不便な感じもするとは思いますが、

あの綺麗なハワイが汚れて行くのは見たくないですよね。


ホールフーズのエコバックやウオルマートのエコバックを購入して

ハワイで使った後、日本に持ち帰って使えば、結構お洒落かもしれませんね。


買い物の時はエコバックは必ず持って買い物してくださーい。


※下の袋は堆肥ビニール袋です。

なんか、違いが解りませんが、手に取ると手触りが違うのかもしれません。


堆肥ビニール袋です。)


※ 下の写真のような矢印の下に花が咲いているマークが、

堆肥(たいひ)になる事のできる素材のマークの様ですね。

三角のリサイクルマークとは違うんですよね。

リサイクルではなく、肥料になるという意味合いの袋ですからね。

見たことないなぁ!!

かわいいマークですよね。覚えやすい!!

でも高価なものなんでしょうね、

スーパーじゃコスパ悪くて使わないかもしれませんね。

遠い未来には普通に使えるようになるかもですけどね。




しばらくはエコバックを忘れずもって出かけるようにしてくださいね。


     掲載者  ホノルル、ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.com




 2015.7.19 【】



ハワイでは、州内でのたばこの所持や購入が

21歳以上でないと認められなくなりました。

ハワイ州のイゲ知事は先月の19日に

たばこの所持や購入が認められる年齢を、

18歳から21歳に引き上げる法案に署名したそうです。


電子たばこも含まれるようです。


ニューヨークなどは、すでに21歳以上に定められています。

州として法が成立したのは米国で初めて。

また、違反した場合の罰金も有るらしく、

21歳以下で喫煙しているのが見つかり、


それが初めての場合は、10$、円安の今の計算だと1200円くらい、

2回目に捕まったら、50$(6000円くらい)の罰金か、

なぜか罰金の代わりに地域奉仕活動が科せられる方を選ぶ事も出来るらしいです。


回数を重ねる度に、罰金の金額も増えてくるようです。


日本で20歳を超えて喫煙されている方

21歳にならないとハワイでは吸えませんよ。


若く見える日本人は、

いつ注意されるか解りませんので、気を付けてくださーい。


   


   掲載者 ハワイ、ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。



先日ホノルルに渡航して、アラモアナのフードコートをよーく見てきました。

この吹き抜け明るくていいですよね〜。

大きな竹がまた落ち着く感じですね。ハワイらしくないけど・・・・・



天井はこんな感じ。今まで吹き抜けなかったので凄く明るく感じました。



床も白いんです。



以前は、1つ1つがブースに分かれてなくて、

ただテーブルと椅子が沢山ありましたよね。

まぁ迷子の子は見つけやすいかもしれませんが、

壁があると落ち着くんですよ。

ここのテーブルは固定ではないので、

前は悪く言えばぐちゃぐちゃしてましたよね。

今も固定ではないですが、小さなエリアに分かれてるので綺麗に感じます。



このような広いところもあります。



このまわりに沢山のお店があり、どこで食べてもいいんです。


各お店も勿論全てリニューアルして綺麗でしたよ。



今は円安になってしまったので、1日くらいはここで節約してはどーかなー?

1食10ドル前後で食べられるお店ばかりですからね。

行ってみてくださーい。







先月3月17日にセントパトリックス・デーのパレードが、

ワイキキのカラカウア通りで行われました。

この日はみーんな緑の何かを身に着けるんです。

靴下でも、Tシャツでも、髪飾りでも何でもいいんです。

このセントパトリックス・デーは、実はアイルランドのお祭りなんです。

アイルランドでは第二のクリスマスとしてかなり盛大に祝われてるそうです。

では、セントパトリックスデーとはどのような日かというと、

5世紀ごろに、アイルランドにキリスト教をもたらした宣教者が、

このパレードの主役のセントパトリックスだったんです。

このセントパトリックスの熱心な布教活動によって、

アイルランドは敬虔な(信仰心の厚い)カトリックの国になっていったんだそうです。
そのセントパトリックスの誕生日が3月17日。

この日をセントパトリックスデーとしてアイルランドでは、

最大の祝祭日として国を挙げて祝うんだそうです。

ワイキキのカラカウア通りで行われた、

セントパトリックスデーのパレードの様子を写真に収めましたので、

ご覧ください。




車に乗っている女性が緑のクローバーの絵柄の入ったバッチを

欲しそうな人を見つけては、 その人に向かって投げてくれてましたね。 
残念ながらカメラをこの女性に向けていたので

彼女の笑顔はゲットできましたが、

バッチはゲットできませんでした。(笑) 
 
ミリタリーバンドです.
 
ワイキキで行われるセントパトリックスパレード以外の

ミリタリーバンドの写真です。 

ワイキキでは色々なパレード有りますね。 


車の荷台でのバンド演奏は難しいでしょうね。(笑)
運転手の腕が良くないとね〜、マイクに顏ぶつけちゃう!!(笑) 

あっ!!よく見ると宣伝カーですね。

3月何日かに何かのお店がオープンするみたいです。

緑の服着てれば何をやっても、セントパトリックスのお祝いですからね。

緑の服を着て参加する事に意義あるんですね。


これは緑色の車に緑色の服を着てます。

乗ってる女性はみんな美人ばかりでしたよ。 

でも、暑いでしょうね〜この日もいい天気でしたから!


いつもお客さんを乗せているトロリーバスもこの日はパレード用に飾ってました。
このトローリーに乗っている人は一体だれなんでしょうね?? 

ハワイの町内会の人達ですかね。(笑)

それともトローリーの関係の方達でしょうか。

一生懸命手を振ってくれてました。


緑の車大集合です。

車種が違ってましたので、ハワイの住民の方々で、

緑色の車を乗っている人が参加しているのかもしれません。

なかなか日本ではこんな色の車は見かけないですね。


この日は町を歩いている人は、緑色の服を着ている人多かったです。

このパレードに参加した人かなぁって、

それともセントパトリックスデーなので普通にハワイの住民かもしれませんね。

私も一応緑色のTシャツ着ました〜

でも驚いたのが、

日本各地でもこのセントパトリックスデーのパレードを行っている事です。

私、知りませんでした〜。

原宿の表参道では、

今年で23回目のセントパトリックスデーのパレードだそうです。

23年前から行ってたんですね〜。

今年の原宿でのパレードの記事に下記の日程が書かれてました。

日時;2015年3月15日(日) 13時〜15時

コース;表参道ヒルズから246号線に向かって進み、表参道交差点でUターン、
進行方向を変え表参道沿いを進み明治通りでUターンし神宮前小学校へ。

セントパトリックスデーのパレード、それだけではないんです。

全国、三重、松江、横浜、名古屋、熊本、東京、沖縄、福岡、千葉、高松、大阪、その他〜。

あちらこちらで、このパレード行われてたんですね。

もしかして、知らなかったのは私だけ〜??

他の国ではこんな事も!!

下の写真はシカゴでのセントパトリックスデーで、

川まで緑色にしてるのは凄い!!

アイスもコーンまで緑色!!

        



ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ