ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアムCOMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

         ◆オーナー‘Sブログをリニューアル致しました。◆

    ◇2012年8月以降からこのページにブログを移動致しました。

    ◇2012年8月以前のブログは下記をクリックして、見てください。

   これからも、ハワイの最新情報を随時お知らせしていきます。(*^_^*)


   ◆2012年8月以前のブログを見たい方は

       をクリックしてください。(計57話)




先日アラモアナに行ったとき、エスカレーターで2階に上がるとニーマンマーカスの前にロープが張られてました。

先日アラモアナセンターの老舗百貨店 ニーマンマーカスが閉店したんです。

その光景を見ると、とても悲しい気持ちになりました。

長年ハワイを訪れている方やハワイが大好きな方にとっては、

同じように感じた方も多いのではないでしょうか。

ではなぜニーマンマーカスは閉店することになったのでしょうか、

実は「お店が人気が無くなった。」という簡単な理由ではありませんでした。

⓵時代の変化

高級百貨店の時代が代わったのです。

10年以上前までは、ハワイに旅行に来たら、

「ブランド品は百貨店で買う」という人も多かったのです。

しかし今は

・オンラインで購入する

・アウトレットを購入する

・直営店で購入する

という方が増えたのです。

その結果、高級百貨店全体の売り上げが、世界的に減少しているようです。

考えてみると、私自身も昔は百貨店によく行ってましたが、

今ではネットで買い物をすることが多くなりました。

時代は少しづつ変わっているのですね。(/ω\)


そして

Aコロナ禍の大きな影響

ハワイの経済はハワイに来る観光客によってささえられています。

そのため、コロナ禍で観光客が激変した影響は本当に大きなものでした。

私はその時期にハワイへ行ってましたが、

空港では入国審査を終えても、お店は殆ど閉まっていて、

飛行機の座席はポツポツと乗客がいるだけでした

飛行機の貸し切りのような感じでした。

ハワイは観光客の激減で、多くの店舗が大きな打撃を受けました。

ニーマンマーカスも例外ではなく、経営環境が悪くなっていったんですね。

Bアラモアナセンターの客層の変化

ニーマンマーカスは日本人観光客のお客様が多かったようです。

ニーマンマーカスにとって日本人は重要なお客様だったようです。

あの落ち着いた雰囲気と信頼性が日本人に合っていたのかもしれません。

しかし近年は、アラモアナセンターを訪れるお客様の層も少しづつ変わり、

日本人観光客も以前ほど多くなくなりました。

C円安の影響

さらに円安が続き、日本人にとって海外での買い物は

以前より負担が大きくなりました。

「欲しいけど、高いな。」

そのように感じることも増えましたよね。

このことも百貨店に大きな影響を与えたと言われてます。

D高額な店舗維持費

アラモアナの一等地にある大型店舗は

・家賃

・人件費

・光熱費

等のコストが非常に高額です。

売り上げが減る中で、このようなコストを負担し続ける事は簡単ではなかったのでしょう。


私にはニーマンマーカスの想い出が沢山あります。

特に大好きだったのが1階のアクセサリー売り場。

いつも担当してくださった店員さんがいて、

私が行くと、お昼休憩でも出て来てくれました。

それに私の趣味を理解していて、好きそうなアクセサリーを、

お店に出さず、とっておいてくれてました。

そんな暖かい想い出の場所でしたので、

今回の閉店は本当に寂しく感じます。

でもハワイのお店の入れ替わりは珍しい事ではありません。

想い出の場所が無くなってしまうのは寂しいですが、

その一方で新しいお店がオープンし、

新しいハワイの魅力が生まれてくるのも、

このハワイならではの楽しさなのかもしれません。

ハワイに行かれる皆様も是非その場所でしか出会えない景色や、

時間を楽しんでください。

きっと何年たっても心に残る、大切な思い出になると思います。





 


掲載者:ハワイコンドミニアム.COM ハワイでコンドミニアムをお探しでしたらワイキキの中心にあるハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。




6月はハワイ産マンゴーの旬を迎える季節です。

せっかくならハワイ産マンゴー食べたいですよね。

フードランドやセーフウェイ、ホールフーズ等探してみましたが、

ハワイ産マンゴーを見つけることが出来ませんでした。

そこでワードのホールフーズで山積みになっていた、美味しそうなマンゴーを

1つ選び購入しました。

特に甘い匂いはしませんでしたが、見た目が美味しそうなのを選びました。

見た目は前のブログでも記入しましたが、ボイラーで赤くすることができるようなので、期待はしませんが黄色より美味しそうでしたのでね。( *´艸`)

お部屋のキッチンのお皿の上に置いてしばらく様子見です。

最初は1週間ほどそのままに置いていましたが、まだ少し硬め!

匂いもまあまあ!

またそのまま3日後(10日目)、朝起きたら部屋中甘ーい匂いが漂ってきました。

なあるほど!これがマンゴーが食べる時期を伝える匂いなんだぁと、

触ってみたら丁度いい柔らかさ。

YouTubeでマンゴーの切り方を記憶して、いざカット!

(笑) 柔らかくなりすぎてお手本のような切り方が出来ない!

もう少し早めが食べごろだったようです。

でも1口かじりついたら、凄い甘い!こんなマンゴー食べたことない!

今までマンゴーを食べてこなかったわけではありませんが、

ここまで甘いマンゴーは食べたことなかったので、感動しました。

ハワイ産ではありませんが、マンゴーの旬の時期だからこそ、こんなに甘かったのかもしれません。

ハワイに行かれたら、丸ごとのマンゴーを育ててみてはどうですか。

自分の好きな食べごろ時期が選べますよ。





<修正前>


ハワイで6月収穫を迎えるマンゴーを購入して食べてみました。


実はハワイ産というのが見つからなくて、

ワードのホールフーズで山積みにされていた美味しそうなマンゴーを購入しました。

ハワイ産を食べたかったけど、意外と見つからない!

で少し赤っぽいのを選んで購入。まあ色はボイラーで加工している可能性が

あるので、ちゃんと時期を待つことにしました。

キッチンのお皿の上に、1週間置きっぱなし!

10日たったら、におってきました。

甘ーい香!なあるほど、匂いが食べる時期を教えてくれました。

今まで殆ど日本では、スーパーのカットマンゴーを食べていたので、

本当に解らないと思ってましたが、

確実に美味しそうな匂い!

触ってみたら柔らかい!今だと思いYouTubeでカットの仕方を頭に入れて、

いざカット!

(笑)柔らかすぎて見本のようにカットが出来ない!

甘い匂いがし始めたらもう遅いのかなぁ

で一口かぶりついたら、今まで食べたことが無いくらい甘ーい!

これがマンゴーかと思いました。

見本のような綺麗な食べ方は出来なかったけど、

今まで経験のないほど、甘いマンゴーを食べれたことが幸せでした。

ワイキキのターゲットにもマンゴーの時期だからなのか、

マンゴーが山積みにされてました。

6月にスポット当てなくても、

ハワイのような温暖の国ならいつでもこんなマンゴーが食べれるのではないでしょうか。

それともこの時期だから、格別甘いマンゴーが食べれたという事かな?


ハワイに行かれたら、ABCのカットマンゴーだけでなく、

自分で丸ごと買って甘くなる時期を見計らって食べてみてはいかがでしょうか。










青い地平線の見える海付きで撮ってみました。( *´艸`)


なぜハワイでは缶を捨てる時、潰さない方がよいのでしょうか。


不思議ですよね。とてもかさばると思います。( *´艸`)

理由は、

⓵ ハワイではデポジット制度(HI-5)が有り、

缶やペットボトルを回収所に持っていくと、返金される為、

形が解る方が処理しやすい。

A 缶のバーコードや形で機械が種類を判別するため、

潰すと選別機がうまく認識できないから。

という理由で、潰さないで出すよう指示されているんですね。

ハワイでは飲料容器1本につき5セントの返金制度があるそうです。

なるほどー、理解できましたね。( *´艸`)


ロイヤルクヒオホテルでは、

潰さないで捨てるようにオーナーへは指示が来てます。

◆ リサイクルされる為、ビンや缶、ペットボトルは中身を綺麗に洗って、

トラッシュルームの青い大きなリサイクル用の入れ物に捨ててくださーい。

    <m(__)m>









(NORI BAR) の場所は、前に台湾初のかき氷(ICE MONSTER)が

入っていた場所です。

(NORI BAR)の説明の前に、(ICE MONSTER)についてちょっと説明しますね。2019年ごろにワイキキに進出した台湾のお店で、

マンゴーかき氷やタピオカミルクティーが人気でした。

思い出しますよね。、シェーブアイスとはちょっと違い、

「雪のようにふわふわした台湾風かき氷」が売りだったお店です。

よくお店の前で、試食を進めてましたよね。

残念ですね〜ワイキキは賃貸料金が高いから、お客さんが入らないと

やっていけないんですよね。

その場所に、この(NORI BAR) が2026年4月1日にオープンしたようです。

わ、2か月前ですね。

この(NORI BAR) はどんなお店かというと、

・手巻きずしがメイン

・東京とハワイの新鮮な魚を使用

・パリパリの海苔で料理が出てくるそうです

・カジュアルだけど、おしゃれなお店

・朝食、ランチ、ディナー営業

というお店です。

このNORI BAR は初店舗ではなく、

もともと今もアラモアナよりのワード地区に有るようです。

ウエブサイトで人気になり、今回2号店としてワイキキにできたそうです。

経営者が日本人だといいなと思いながら調べてみましたが、

日本人ではなさそうです。

共同オーナーとして、Chance Kimu さんという方が紹介されてます。

姓からすると韓国系の可能性が高いですね。

ハワイ育ちのビジネスマンとして紹介されてます。

お店の中を覗くと、日本人はあまり見かけないですが、

結構いつも半分くらい埋まっている感じです。

ワイキキでは結構注目されているようです。

レストランの予約サイトアプリの(Open Tabule) を見ると、

1人30ドルから50ドルのお店として紹介されてました。

メニューは写真のようなお寿司です。

ロイヤルクヒオホテルからほぼ目の前ですので、

ハッピーアワーの時間(2時から4時)に行ってみてはどうでしょうか〜

(^o^)丿

掲載者:ハワイコンドミニアム.COM waikikiでコンドミニアムをお探しでしたら、

ハワイコンドミニアムにご連絡ください。



ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ