ブログ
バスのカードHOLOカードを作ってみました。


HOLOカードは、みなさんきっとご存じですよね。
私は知りませんでした。
なぜバスのカードを購入することになったかというと、
今のレンタカーの値段も保険を合計すると、長期だとかなり高いんですよ。
10年前、つまり2015〜2016年ごろのハワイのレンタカーは、今よりかなり安かったんです。
■ 2015年から2016年くらいだと、よく借りていたセダン、日本車で言うなら
( トヨタカムリ、日産アルティマクラス)だと
・車両料金 1日35ドルから50ドル程度
・保険込み 1日50ドルから80ドル程度
が比較的多かったと思います。
■これを私の宿泊期間20日間で計算すると
・車両のみ 700ドル〜1000ドル
・保険込み 1200ドル〜1600ドルくらい
当時の為替が120円前後なら14万〜19万
くらいでした。今の値段を考えると安い!
■一報現在のハワイでは中型セダン日本車で言うと、
(カムリクラス)は60ドル前後/1日
・20日間借りると、1600ドル〜2400ドルくらい
・日本円で25万〜38万(1ドル158円で計算)
20日間ずっと乗るのではなく、何かここ行きたいと見つけた時に遠出するくらいですねー。
ノースの方にコーヒー豆買いに行ったり、急にマノアの滝まで上りたくなったり、計画的ではなく思い立ったらです。(笑)
あとはウォルマートやコストコに行くくらい。
きっと行こうと決めたらレンタカー借りればいいのかも、
でもそのたびにレンタカー屋に行くのもねえ。
なんか勿体ないと考え、今回はレンタカーをキャンセルして
バスに挑戦することにしたんです。(^o^)丿
気分的には、かかるはずのレンタカー代が浮いたわけですから、
気分は良かったです。
得してないのに得した気分。(笑)
バスの経験は次のブログでお伝えします。
ここでやっとHOLOカードの説明です(*ノωノ)
確かにレンタカーが有ると気持ちはいつでもどこでも行ける感があって
安心感はあるんですけどね。
で、ネットを見ているとHOLOカードでバスに乗った記事が有り、
HOLOカードを調べてみて、購入決定にたどり着いたわけです。
■HOLOカードはオアフ島のバスや電車(スカイライン)に乗るためだけの
カードです。日本のsuicaやPasmoのようなカードです。
■Holoカードのメリット
◆現金を用意しなくていい
◆バスとスカイライン両方で使える
◆カードをタッチするだけ
◆一定額以上は自動的に無料になるサービスがあるようです。
■HOLOカードのGetの仕方も簡単!!
ABCに行ってカウンターでHOLO Card Please. だけでOK!!
すぐ出してくれます。
私はここからターゲットに行く途中の大きいABCで買いました。
3分!!
■いくらするの?
・Card 代金は2ドル
・その他今日の乗車は何回利用してもいいようで、
その分も入って9.9ドルでした。
■チャージはABCではできないようですが、簡単!!
Holo card .net
これをパソコンか携帯に入力してEnterを押せばチャージのページが出てきます。
チャージ金額3ドル、5ドル、10ドル、20ドルだったかな
その中からチャージ金額をえらんでチャージするだけ。
勿論クレカと紐付けないと、購入は出来ませんので、
クレカ情報は必要です。
・1日の上限7.5ドルで、いくら乗ってもこの金額しかかからないという
メリットがあるようです。
今までバスは殆ど乗ったことが有りませんでした。
でもこのHOLOカードが有れば、財布に1ドル札が3枚無くても安心ですよね。
バス停はロイヤルクヒオホテルの目の前!
是非HOLOカード使ってみてください


掲載者:ハワイコンドミニアム.COM ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら
6月ごろからハワイはマンゴーの季節が始まります。(#^^#)

ハワイでは6月ごろからマンゴーの季節が始まるんです。
「えー1年じゅう暖かいハワイなのに、時期があるの〜?」
って感じですよね。
そうなんです。
ハワイ産のマンゴーの旬の時期は6月初め〜7月初めなんです。
たった1か月が、一番甘く香りがいいマンゴーが収穫できるんだそうです。
それ以外の時期にに売られているのは、他の国や地域から輸入されたマンゴーなんだそうです。(*ノωノ)
ハワイのスーパーで売っているマンゴーは全てハワイ産だと思ってましたね。
余談ですが、ハワイの昔からの住宅街に行くと、
庭にマンゴーの木があるおうちが多いらしく、
店に並ぶという流通時期のないマンゴーの味は格別なんだそうです。
知り合いにお庭にマンゴーの木がある友人はいないので、体験できませんけどね。(#^^#)
では日本で見かけるマンゴーは?、というと
アメリカのフロリダから台湾を経て日本に上陸したアップルマンゴーが主流だそうです。国内で栽培されるマンゴーの95%がこれだそうです。
日本で有名な宮崎の「太陽のタマゴ」もアップルマンゴーなんだそうです。
それ以外はフィリピン産のペリカンマンゴーが多く輸入されているようです。
ではマンゴーを購入してからの食べごろですが、
バナナのように購入後にどんどん甘く変化していきます。
色もどんどん赤くなったら食べごろと言われてましたが、
実はボイラーなどで人工的に赤くする方法があるらしく、
一概に赤いから食べごろという見分け方だと失敗します。
えーって感じですよね。
ボイラーで熱を加えるんでしょうかね。
で、じゃあどう食べごろ時期を見分けるかというと、
人間の嗅覚と感触ですね。(笑)
触ってみて柔らかくなってきて、香りも熟すと甘い香りが強くなるんだそうです。
確かにバナナも少し緑っぽいバナナは数日でどんどん黄色くなり、その後
黒い点々、シュガースポットが出てきたら、
甘味が増して熟したサインですよね。
触ると確かに青い時より柔らかいし、香りもいいです。
その方法ですね。
また別の食べごろ時期の見分け方は、
マンゴーの表面に白い粉が付いていて、この白い粉が無くなって、
表面がべたついてきたら、これも食べごろのサインだそうです。
マンゴーの表面に黒い斑点が出始めたら、熟しすぎで味も落ちてきた合図ですので、その前に食べてくださいね。
掲載者:ハワイコンドミニアム.COM ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。ワイキキの中心にあります。
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます(*'▽')ハワイコンドミニアム.COM

昨年中もハワイコンドミニアム.COMをご利用頂き誠に有難うございました。
新しい年がみな様にとって笑顔と安らぎに満ちた1年になります様
お祈り申し上げます。
また、本年もハワイでのご滞在が心に残る大切な時間となります様
心を込めて清潔で快適なお部屋作りに努めてまいります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
ハワイコンドミニアム.COM 大橋
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます(#^^#) ハワイコンドミニアム.COM

メリークリスマス( *´艸`)

Merry Christmas (゜レ゜)
いつもご利用頂きありがとうございます。
今年も多くのお客様とのご縁に恵まれ、
心より感謝しております。
皆様にとって心温まる素敵なクリスマスとなりますように!
どうぞ素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。
ハワイコンドミニアム.COM














