ブログ
マツモトシェーブアイスのあるハレイワ・ストア・ロッツ
先日渡航した時、またマツモトシェーブアイスのある
「ハレイワ・ストア・ロッツ」近くのノースの海に行ったので、
また、「ストア・ロッツ」に寄ってみました。
こんな看板が立ててありました。
下の605番がマツモトシェーブアイスです。
このマップだと、マツモトシェーブアイスが奥側のように思いますが、
上がメイン道路となります。
今回はマツモトシェーブアイスで、かき氷でも食べて涼もうと思いましたが、相変わらず長ーい列が出来ていたので、見学だけにしました。
また前よりマツモトシェーブアイスの名の入ったグッヅが、増えてたように思います。(*^_^*)
いくつかご紹介しますね。
布製袋カバンです。可愛い(*^。^*)
マウスパッドです。
男性用水着です。
マスコット キーホルダーです。
前回のご紹介したコーヒー豆。
沢山の種類があるTシャツ
トレーナー
手鏡。アイス部分の3色のところが空くようになってます。
レディースパーカー
まだまだ有りましたよ。(+o+)
どんどんマツモトシェーブアイスのロゴ入りグッヅ増えてますね〜(*^_^*)
次に今回は。シェーブアイスを作っている様子をカメラに収めてきました。
2人がかりで作る様子、面白いかも〜??
下の写真のような、外の長ーい列を待って、
やっと店内に入り注文をします。
丁度、下の写真の一番奥の青いチェックの人あたりで好きな味の注文をしてます。
料金もここで払います。
まず、自動で氷を削り沢山のかき氷用の氷を作ります。
いっぱい氷が出来たら、
容器に山盛り入れて
容器に入れたの氷を潰して形を丸く整えます。
で二人かかりで、希望の味をかけて行きます。
出来上がり〜(*^_^*)赤、黄色、オレンジの3色ですね。
右側の人は2本持ちです。
説明するまでもないですね。(笑)
まぁ、松本シェーブアイスはこうやって作っているんですね〜(*^。^*)
改装前より、人数も増え、手際も良くなり、
かなりスピードアップされてます。
シロップがけは、2人での連携スタイルにしたんですね。(*^。^*)
ちょっとしたパフォーマンスとも取れますので、
待っている人を退屈させませんしね。
メニューの種類も改装前より、増えましたね。
容器も変わり、お洒落になりました。
下の写真見て〜美味しそうでしょう。
優しい女性の方が、「写していいですよ。(*^。^*)」
ってわざわざカメラの前に差し出して頂きました。
有難うございました。m(__)m
すごい量ですね。
抹茶味のもありましたよ。
わざわざ角度を変えてまで、写させて頂きました。m(__)m
白玉の大きさも数も凄ーい!!
小豆の量もとても1人前とは思えませんよね。(笑)
ノースの方に出かけたら、寄ってみてくださーい。
ちなみに改装前のマツモトシェーブアイスは下の写真です。
素晴らしい変わりようでビックリですよね。(*^_^*)

掲載者;ワイキキでハワイコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。
ワイキキショッピングプラザ地下1階のワイキキ横丁

ワイキキショッピングプラザの地下1階の、
「ワイキキ横丁」に行ったことありますか?
ザ・ストリート・ホールが近くに開店しました。

ロイヤルクヒオの斜め前のワンランク上の高級スタバオープン
ロイヤルクヒオの斜め前にリニューアルオープンした、
スターバックスコーヒーリザーブ店!!
コーヒーを飲みに行ってみたら、
ワンランク上のリザーブバー付き高級スターバックスでした。
日本にも何店舗か有るようです。
リザーブという名でしたので、バーでお酒をリザーブするあのリザーブだと思ってました。
豆に名前を書いて、取っておいてもらうとか。(*^。^*)
違うようですね、
「個性豊かで、質が高く非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を、
スターバックスリザーブとして、世界でも限定された店舗でお届けしています。」
という事のようです。
少量しか手に入らない豆を限られた店舗で、お客さんの為にリザーブしてありますという事ね!(*^_^*)
中に入ると、以前のスタバと違ってカウンターが長いし、
何かお洒落で高級な感じ!!
下の写真の様に店内の一角には、カウンター式に’座れる席も有るんです。
その前にはコーヒーを作るサイホンが並んでました。
このカウンターで豆の種類とか作り方を注文できるようです。
この右側がレジです。
現在アメリカなどでは、
今までのチェーン店での種類の限られたコーヒー店は、
少しづつ衰退を初め、
1杯1杯を丁寧につくる味中心の時代が来ているようです。
確かに、カフェでコーヒーを注文しても、
豆の種類を聞いてくる訳でもないですよね。
私はカフェで、カフェラテをよく頼みますが、
その使っている豆は、自分で選んだのではなく、
カフェで、カフェラテに適した豆で作り置きしてありましたね。
殆どのカフェでは、氷とミルクを注ぐだけで出来上がりって感じのカフェが多かったですしね。
だから注文して、すぐできちゃう(笑)
このワイキキのロイヤルクヒオの前のスタバは違います。
高級リザーブ店ですからね、(*^_^*)
豆の種類も豊富ですし、作り方も凄い!!
従来のコーヒーメーカー機とでも言うんでしょうか、自動で作る感じのコーヒーではなくて、丹精込めた作り方で作ってもらえちゃう!
その種類は、サイホン式でも作ってくれますし、コールドブリュー式やプァオーバー式などのコーヒーも作ってもらえるんです。
コールドブリュー?プアオーバー?って感じですよね。(*^。^*)
サイホンは解りますが、コールドブリューはあまり聞きなれないですね。
調べたら水出しコーヒーの事でした。
挽いたコーヒー豆を冷水の中に12時間〜24時間入れておき、
こして作るコーヒーなんです。
温めたりしないんですね。
まろやかで美味しいらしいですよ。
市販でもコールドブリュー式で作ったコーヒーとして、
ビンで売ってるみたいです。
なんでもこのコールドブリュー式のコーヒーは、
普通のコーヒーより長時間味や香りが落ちないようです。
というのは、熱く温めたものは熱で酸化が始まってしまう為、味や風味がどんどん落ちて行くんですって!
飲食店でコーヒーのおかわりが無料なのは、
温めたコーヒーはどんどん酸化していき、
30分もするとかなり風味が落ちるので、捨てちゃうならお客さんにサービスでおかわりを飲ませてあげた方がいいからなんですね。
その代り、アイスコーヒーのおかわりは自由でないところが多いですよね。
アイスコーヒーは熱くないので、酸化もゆっくりだから味や風味がすぐには落ちないんだそうです。
自宅で作るインスタントコーヒーでアイスコーヒーを作る場合、
ぬるめのお湯で解いてすぐに氷を入れるのがいいそうです。
ホットコーヒーの場合は、仕方ないので作ったらすぐ飲む事ですね。
プアオーバー式とは、
ハンドドリップの事で、フィルターに豆を入れて手でお湯を注ぐ感じのコーヒーです。
このように、味にこだわったコーヒーが今アメリカでは、人気のようです。
普通のコーヒーよりも、まろやかな味になるんだそうです。
手をかけて作ったコーヒーは絶対に美味しい!!
そんな色々な種類のコーヒー豆を選べて、
作り方も選べるスターバックスリザーブ店!!
一度美味しい風味の、時間をかけて作ったコーヒーを試してみてはいかがでしょうか。
私も次回渡航時にトライしてみよーっと(*^_^*)
勿論今までと同じ、普通のコーヒーもありました。
ケーキ類も種類が豊富な感じがしました。
下の写真の様に容器も可愛いいでしょ。(*^_^*)
しっかりとしたプラスティック容器でした。
お店で売っている豆も、ちょっといつものとは違いお洒落でした。
是非、ハワイコンドミニアム.COMにお泊りになりましたら、
ホテルの目の前ですので何と徒歩30歩(笑)ですから、
朝食や一休みの時間に、美味しいコーヒーを注文してみてくださいね〜
お店も’ゆっくりくつろげますよ〜(#^.^#)
ハワイでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。
ワイキキ周辺でレンタル自転車があっちこっちに!!
あっちこっちにレンタル自転車ステーションが、ワイキキ周辺に有りました〜
レンタル自転車が道路の脇に10台くらいづつ、セットされているんです。
今回ご紹介するレンタル自転車ステーション、ワイキキ中に沢山あるんです!
ビックリでした!!見てください、この数!!

前回渡航したのは3か月くらい前でしたが無かった。
一気にあっちこっちに備え付けたんですね。
ロイヤルクヒオのエントランスを出て、
左側の’シーサイドアベニューをカラカウア通りまで出るちょっと前にありました。
借り方は、クレジットカードを入れてロックを解除するだけ。
30分3.5ドルのようです。
返却は’この自転車のステーションがある所なら、
どこでもいいみたいです。
返却の時はちゃんとロックしないと、クレジットカードそのまま料金が加算されてしまいますので、ちゃんとロック出来たか確認してください。
ここにクレジットカードを差し込んで、おそらく借りたい自転車のナンバーを入れると、1台が鍵の解除ができるはずです。
確かにワイキキはパレードが多く、私も車でアラモアナに行くのに1時間かかった事があります。
普通なら15分で行けるのにね。
そんな時は助かりますね〜(*^_^*)
でも返すとき、行った先にステーションが無いと困りますよ。
ちゃんとステーションが有るか確認して出かけた方がいいですね。
携帯でアプリをダウンロードすれば、ステーションの場所など見れるみたいです。
1つ気を付けて欲しい事があります。
この自転車鍵がついていないんです。
例えば、どこか目的地に着いて自転車はその目的地に置いておいて、
用が済んだらまたこの自転車で帰ってくるという使い方は出来ませんね。
あくまで、目的地近くのステーションに返すという使い方しかできません。
と言うのも、もし、どこかに置きっぱなしでもしたら、日本とは違いますので盗まれる可能性が高いです。
必ずどこかのテスーションに戻してくださいね。(*^。^*)
自転車は3段ギアチェンジができる自転車でした。
荷物を入れるかごは、??籠の役目できるのかな??
横の無い籠でした。貴重品は絶対入れないでください。
30分3.5ドルだと、1時間7ドルかぁ。(^_^;)
ザ・バスが2.5ドルでどこでも行けるしね〜。
でもお得なプリペイドもあるようです。
たまには、風を切ってワイキキを自転車で走ってみるのも楽しいのではないでしょうか、ロコ気分でね(#^.^#)














