ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアム.COMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

日本人はなぜ新型コロナに感染しにくく重症化が少ないのでしょうか。

2020.10.28 【】






ハワイに行きたいですねぇ(#^^#)

今まで管理の為に、定期的に3か月おきに渡航していたので、

ハワイに行けない事がこんなにストレスになるとは思っておりませんでした。

いつの間にか、忙しい日本のストレスをハワイに渡航する事で取れていたんですね。皆さんも同じように感じている人も多く、沢山のメールを頂いております。

ハワイももう少しです。それまでお体には十分気を付けてくださいね。


今回{アメリカ本土やヨーロッパ}と、日本に

こんなにコロナの重傷者や死亡者人数の差が大きいのはなぜかと

疑問に思いました。

皆さんもアメリカ本土とヨーロッパの感染者数や重症者数、死亡者数が、

日本と比べ比にならないくらい多いのはニュースでも伝えられていましたので、

ご存じだと思います。

ビックリするような人数を耳にしますよね。

日本人の特徴の「清潔好き」だけで、こんな差が出るのでしょうか。

「清潔好き」以外にどんな理由の差があるのか調べてみました。


まず日本の感染者数も疑問がありますよね。

東京では毎日毎日200人前後の感染者数が伝えられてますが、

よく考えれば普通だったら感染していることも解らない人が、

検査数が増えた事で感染者の人数が増えているんですよね。

言い方を変えると、

「感染者が増えている」というよりも、「検査によって陽性者が増えている」

という事のような気がしませんかぁ??


「無症状の感染者」が多く、

俳優や女優、歌手、スポーツ選手などがテレビで、

「感染しましたが無症状です。」というインタビューをよく見ます。

殆どの人が「無症状です。」と言ってますよね。

「感染者」って何?って思います。


日本は諸外国と比べると、感染者も重症化数も、

死亡者も圧倒的に少ないんですよね。

これ不思議なんですよ、だって

日本では諸外国と比べ、圧倒的に高齢者が多い

のに重症者や死亡者の数が少ないんです。

「日本人は本当に凄いな。」と思いますよね。

医学がどこの諸外国より発達していて、清潔好きだから、

このようないい結果が出ていたのだと思っておりました。

でもそれだけでは無いようです。



確かに日本人は、文化的にも握手もしないしハグもしない!

それに本当に「清潔好き」ですよね。

だから、

「きっと日本人は見えない菌もイメージで見えてるんだろうな。」

とも、思ってました。


テレビでも、くしゃみをした時の拡散状況を解りやすく、動画にしてますよね。

本当に解りやすいので、イメージでここにいれば大丈夫とか、

この窓を開けて空気を流せば部屋の空気が流れるとか、なんとなく解るしね。


でもどうやらそれだけでは無いようです。

感染者の少ない国は日本だけでなく、モンゴル、ベトナム、カンボジア、マカオ、台湾、韓国等の国も少ないんだそうです。

ん?ん?って思いますよね。


もう1つ疑問があって、日本は諸外国と比べ、

新型コロナへの対応がだいぶ遅れてましたよね。


2月に武漢が感染者がピークだった時、

他の国は渡航者の入国拒否をしていた中、

春節で日本へ旅行にくる中国人を受け入れてましたねー。


私もその時は本当に大丈夫なのかと心配でした。

それに2月にダイヤモンドプリンセス号も受け入れましたしね。


それなのに、諸外国と比べ日本の感染者の増加も

圧倒的に少なかったですからね。

何度も言いますが、諸外国と比べ高齢化社会なんです。

本来なら、高齢者の多い日本は諸外国と比べ、

死亡者や重症者も多いと仮説しますが、実際は圧倒的に少なかったんです。


色々な理由を雑誌などで見ますが、

私は日本人なら誰もが受けている「BCGの注射説」「集団免疫説」

そして「歴史的免疫」

が該当していいるのではないかと思います。


勿論これから述べる事が本当の理由であると決定付けたものではないので、

そのように読んでください。


@ まず、日本人やアジア諸国は、

すでに新型コロナウイルスに似た経験があり「歴史的免疫」

を持っていたという説があります。

その理由は、

人の抗体にはIGGとIGMの2種類があって、

初めて感染したウイルスにはIGMが反応して、

その後にIGGがが反応するらしくて、

2回目の感染時にはリンパ球が記憶していて、IGGだけが反応するのが普通らしいのですが、

新型コロナウイルスに感染した日本人を検査したら、IGGが素早く反応して、

IGMの反応が遅れたという、言っているか解らないけど、

これは過去に同じようなウイルスに感染したという事を表しているらしいんです

これが東アジアにも広がったという説です。

抗体ができているという事なんでしょうね。


A もう1つの説は、「集団免疫説」です。

新型コロナウイルスの種類には、S,K,Gの3種類があって、

これらはまずS形が発生して、K型に変異した。

そしてG型に変異して最も感染力が強くなるらしいんです。


S型は無症候性が多い弱毒ウイルスで、

Kは無症候性が軽症、

G型だけは重症化しやすい

という事を頭に入れておいて、


で、欧米諸国は早くから中国人の入国を拒否していたので、

初めに発生したS型が蔓延して、次に異変した軽症のK型は入らなかった

※ここでは解りやすく中国人と記入致しておりますが、武漢を指しておりますが、

どこの国が悪いという意味ではなく、初めにコロナの感染者が多く出た国として中国(武漢)と記入致しました。そのようにお読みください。


一ぽう日本は、1ヶ月ほど対応が遅れただけではなく、

春節の中国人観光客を受け入れてしまった為、多くの中国人が来日し、

その結果、日本には軽症のK型が流入し、そのことで

無症候か軽症のK型に対する集団免疫ができたという説です。これが「集団免疫説」です。


いっぽうS型が蔓延してしまった欧米諸国は、、

S型にはG型の感染を予防する能力が乏しく、

S型にはウイルスが抗体の助けを得て、

細胞内に爆発的に感染していく性質を持つ為、

欧米諸国は多くの重傷者や死亡者を出したのではないかというんです。


つまり、「日本は対応が遅れたおかげで、

軽症のK型が蔓延して、

重症化するG型に対する免疫ができた。」

という説です。


B もう1つの説が誰もが小さい時に受けている、

結核の予防の為のBCGの「BCGの注射説」。

軽症者が多い国は、

このBCGの奨励国が多いらしいんです。

現在重症者の少ない国では、何らかの形でこのBCGを受けているらしいんです。

日本のように決まってBCGを受けているわけではない国も、

例えばドイツ等は、現在はBCGの予防接種は決まった予防接種になってないようですが、昔は決まって受けていたので高齢者はBCGを受けていた。


とか、何らかの形でBCGを受けているらしいです。

ある教授は、

「BCGは結核予防のほかにも効果がある事は知られているが、

特に呼吸器官系に効果があり、成人期以降の肺がんの発生リスクや膀胱がんの発生リスクを抑える。」

という報告もあるようです。


このBCGは、その他にも有効で、「自然免疫」と言って、このBCGによって免疫をパワーアップするらしいです。


BCGこそが、軽症者の多い、重症者の少ない国に共通する予防接種だったんです。


これらの説を読んでいると、なんか安心してしまう方もいるかもしれませんが、

必ずしも日本人は新型コロナに感染しにくいという確信ではないですし、

重症化するコロナには、日本人は免疫があるからかかりずらい、

と決めつけるのは怖いです。


私も実はちょっとはホットしましたが、本当に正しいかは解りませんので、

今まで通り見えない菌をイメージで考え、

菌を口から入れないように十分気を付けてください。


終息したら、ハワイのあの青い空の下で青いキラキラした海を散歩したいですね。

それまで、どうぞお体には十分気を付けてくださいね。(#^^#)


マスク、うがい、手洗い、そして3密は、忘れず守ってくださいね。(^^)/







掲載者:ハワイコンドミニアム.COM  ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。ハワイワイキキのど真ん中に位置した場所の高層階です。



ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ