ブログ

ハワイでもコロナウイルスが心配!

2020.4.1 【】




未だに終息の気配がないコロナウイルス、

誰でもニュースを見るたびにうんざりしてしまいますね。


そんな中、富士フイルムフォールディングスの傘下である

「富士フイルム富山化学」が抗インフルエンザ剤として開発した

アビガン」が、新型コロナウイルス患者を対象とした臨床実験が、

本日4月1日から開始されたようです。


2か月間の臨床実験ののち、新型コロナウイルスに有効が認められれば、承認を申請して私たちもその薬が使えるようになるようです。

早くして〜。



アメリカの化学工学センター(CSSE)では、全世界の新型コロナウイルスによって亡くなった人は4万2000人を超えたとの事です。


このうちアメリカが4000人、

フランスが3500人

イタリアが12400人(凄い!)

スペインが8400人、

ハワイ数名 

日本は77人だそうです。


そんな状態ですので、ハワイではデイビット・イゲ州知事が

3月25日〜4月30日までの間、移住者、渡航者を問わず、

不要不急の外出禁止命令を出しました。

ただし、病院や薬の購入、食料品の購入、備品の購入等の外出は許可されているようです。


また、3月26日以降は、ハワイ州以外からの到着者全員に、14日間ホテルから出ないようにとの要請もされているようです。


何度も言ってしまうけど、早くこの富士フイルム富山化学の開発した、「アビガン」が日本を初めとして全世界を救ってくださーい〜!


では日本への入国者の多い国を少ない国からの順番にしてみると、

※1年間の順位

10位  シンガポール

9位   マレーシア

8位   フィリピン

7位   オーストラリア

6位   タイ

5位   アメリカ

4位   香港

3位   台湾

2位   韓国

1位   中国


と言うように、日本への旅行者は中国が1位なんですね。

今回は、武漢から発生した新コロナウイルスですが、


以前にTVでコメンテーターが、

「アメリカより、日本の方が武漢から国も近いし、日本への旅行者の数からしても、アメリカより日本の方が感染者が多いはず」

というのを耳にした事が有りましたが、

日本がここまで新型コロナの感染者を抑えられているのも凄いと思います。


また、新型インフルエンザにしても、アメリカでは例年1万人以上が、

インフルエンザで亡くなっているという!

2年前は6万人以上の人がインフルエンザで亡くなっているというから、

ビックリ!


日本人はそんな中、インフルエンザで亡くなっているのは、

数千人しかいない!(と言っていいのか?)

数千人も毎年亡くなっているとは、これまたビックリ!

アメリカと比較して、多いとはいえこれだけで済んでいる日本人!

「日本人って凄いな!」って思います。


今まで、治療薬のあるインフルエンザを軽視していた事を反省します。

インフルエンザで亡くなっている人数の多さには、

今回調べて驚きました。これだけ多くの人が亡くなっているとは!


ちなみに参考にしてほしいのが、人口!

アメリカの人口 3億2716万人(日本の人口の2,5倍)

日本の人口   1億2652万人

インフルエンザで亡くなった人数は日本の10倍以上!

コロナウイルスに関しては50倍以上!

人口の差から見ても、やっぱりアメリカのインフルエンザや、

新型コロナの感染率や死亡率は凄く高いですね。


他の国の人口も参考の為にお伝えしておきますね。

人口の多い順です。


1位 中国       13億9273万人 凄い人口!

2位 インド      13億5261万人 これまた凄い人数!

3位 アメリカ      3億2716万人 国土の面積のわりに少ない

4位 インドネシア    2億6766万人

5位 パキスタン     2億1221万人

6位 ブラジル      2億946万人

7位 ナイジェリア    1億9587万人

8位 バングラディッシュ 1億6135万人

9位 ロシア       1億4447万人 国土が大きいのにね

10位 日本       1億2652万人 小さな島国なのに10位!!

※   ハワイ       142万人  (アメリカに含まれてます)


話しは元に戻りますが、

今回の新型コロナウイルスの感染者の人数から見ても、

圧倒的にアメリカの方が多い訳は何なんでしょうか?

挨拶が握手とか生活の違い等、色々な習慣の違いも理由の1つとして大きいと思います。

あとは、保険制度の違いも大きいと思います。

ハワイを含めてアメリカが早く終息する事を心から願いますね。


別件ですが、1つ心温まる話しがあります。

以前に愛知県豊川市の友好都市である「中国の新呉区」に5名のコロナ感染者が出たとの事で、2月初めにまだ感染者の出ていない豊川市から、

4500枚のマスクを送り、

(加油!)日本語でガンバレ!を段ボールに書いて送ったそうです。


その後、日本でも感染者が増え、日本でもマスクが足りなくなり、

現在は落ち着いてきた中国の「新呉区」に

「余っていればマスクを送って欲しい。」と要請したところ、

豊川市から送ったマスクの数の、10倍以上の5万枚のマスクを送ってくれたそうです。

ちょっといい話しでしょう〜。


世界中で助け合って、1日も早く

世界中のコロナが終息する事を毎日願ってます。


日本の推移








掲載者:ハワイコンドミニアム.com

ハワイ ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたら、

ハワイコンドミニアム.COMにご連絡下さい。

※ここをクリックしてハワイコンドミニアムのホームページをご覧ください。





                                      ハワイコンドミニアム.com

ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      HOMEおすすめコンドミニアムご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.