ブログ

ハワイコンドミニアム.COMのお部屋のあるロイヤルクヒオホテルの近くのアイホップ

2020.2.14 【】



ハワイコンドミニアム.COMのお部屋のある、

ハワイワイキキのロイヤルクヒオホテルの斜め前にある、

アイホップってご存知ですか〜?


当コンドのあるワイキキのロイヤルクヒオホテルの目の前が、

24時間営業のマクドナルドで、

その数件隣がアイホップ!!


このアイホップは青い看板のお店で、24時間営業なんです。

当然24時間なので、夜中の2時に行っても営業してるわけです。

(*^。^*)


久々に遊びに来た友人と、その午前2時にコーヒーを飲みに行っちゃいました。(+o+)

2人とも若いんでね。(^_^;)


翌日友人2人が日本に帰るので、

最後にアイホップ行きたいと言ったので、頑張りました。(^_^;)


このアイホップには、私もよく行くんです。

近いし、コーヒーが飲み放題だから友人とゆっくり話せますんでね、


お店に着くと、ハワイの学生らしき集団が20人くらいで賑わってて、夜中には思えない感じでした。

さすが、ハワイのワイキキですよね。


下の写真は20人の学生は帰った後の写真ですが、

窓側にもお客さん何人もいるでしょう〜

夜中の2時過ぎとは思えない!!




このお店に着く前にロイヤルクヒオホテの目の前のマクドナルドも、覗いてみたけどワイキキののマクドナルドも沢山のお客さんで賑わってました。


さすがハワイですね。(*^。^*)


ちょっとアイホップについて軽く説明させてくださーい。


アイホップはジェリー・ラビンさんと、アル・ラビンさんとアルバート・カリスさんという3人がカルフォルニア州ロサンゼルスに

「インターナショナル ハウス オブ パンケーキ」

というパンケーキ屋さんを始めたのが発祥。


その後アメリカ合衆国ほぼ全土に店舗を展開するチェーン店となり、「アメリカのアイコン」と自称していたようです。


また、この「アイホップ」は昔、日本とも関係が有ったんです!

1978年に日本のあの「長崎屋」が

「international house of pancakes」と提携し、

郊外型洋菓子レストランを、

関東地方及び九州地方で展開していたようです。


その後、「長崎屋」の外食事業本部は分社独立し、

子会社「株式会社おあしす」として「アイホップ」は経営を続けてたんですね。

32店舗くらいあったようです。


私は日本では、「アイホップ」という店は聞いた事が無いのは、

郊外型洋菓子レストランっていうんだから、もっと郊外にあったのかな?


それとも、長崎屋の店内で、ホットケーキとかコーヒーのスタンドがあったけど、それが「アイホップ」?


昔、私の自宅前の駅に大きな長崎屋が有ったんです。

1階が婦人服や紳士服で、2階が生活用品だった気がします。

その1階にちょっとしたコーヒーが飲めるお洒落な空間があって、

それも「アイホップ」かな?って思ったけど、違いますね。(*^_^*)


その後長崎屋が、2000年に倒産して、

長崎屋から分社独立した「アイホップ」を経営している、

「株式会社おあしす」は、

株式会社ビストロゼンショクという会社に譲渡して、

長崎屋とアイホップの提携は解消となったようです。

残念!!(T_T)

でも日本と関わりがあったなんてビックリ!!



海外では「アイホップ」は、

2006年時点で、1302店舗も展開しているんですって。

凄いですね〜

現在はその後14年もたっているから、

もっと沢山店舗も増えているんでしょうね。

「アイホップ」のイメージは

日本の「ジョナサン」や「スカイラーク」「ガスト」的イメージかな?

あっ全てスカイラークグループの3店ですね。(笑)


もう1つ言い忘れていた事が有りました〜。

初めに伝えた方がよかったんだけど、


このアイホップは、創業時の

International House of  Pancakes」


とHとOとPを取って、

IHOP(アイホップ)

になったんですって。

なるほどですね〜(^_^;)



話しはかなり元に戻りますが、


でね、午前2時ですからね〜。

夜中なので、「アイホップ」では、

ちょっとコーヒーだけ飲んでホテルに戻る予定でしたが、


友人がメニューを見て色々頼むんですよ!!


美味しそうなので、頼んでしまうのも解りますね。

ほら!パンケーキの種類も沢山!!



メニューは、この2ページ以外もありました。

ポテトとかチキンとか、ハンバーガ-とか、オムレツとか、

結構沢山のメニューの用意があります。


で、私たちが頼んだのは、パンケーキとチキンとワッフルの山盛り!!



このチキンワッフルと、パンケーキは写真以上に、量多めです。

パンケーキなんか1枚だって厚みがあるので、食べがいあるし、

この写真にはありませんが、ホイップクリームを別のお皿に分けてもらいましたので、ボリューミーでした。


何といっても甘ーい!

でも、美味しい〜(^_^;)


確かに夕飯は夕方7時ごろに食べたので、

お腹に入らないわけではないので、予想外に食べちゃいました。

残ったのは、こんな夜中に高カロリーの食べ物を満腹に食べてしまった罪悪感でした〜(泣)



3人とも、夜中の2時過ぎに満腹です。

コーヒーも3杯くらい飲んだし、

で、3人とも、満腹になった為、突然な眠気で家に戻りました〜


ワイキキのど真ん中で、夜遅くまで賑やかな場所ですが、

やはり、夜中ではなくランチで行かれるのがいいと思います。

ディナーでもいいですよ。(*^_^*)

お時間が有りましたら、お出かけください。





掲載者;ハワイコンドミニアム,COM

ハワイ、ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.COMにご連絡下さい。



ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      HOMEおすすめコンドミニアムご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.