ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアムCOMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

ハワイ・ヨットクラブ

2015.10.18 【】


ヨットオーナーの会員制クラブに友人が会員となっているので

ちょっと遊びに行きました。

残念ですが会員制の為、

会員か友人としての同伴しかこのクラブ内に入る事できません。

どのような感じなのかお伝えしますね。

上の写真の様にハーバーに面したクラブ所有の建物で

そのパーティーは開かれます。

景色は対岸の夜景もプラスして綺麗でしたねー。



ハーバーに停泊しているヨットは、このクラブの会員の持ち物で、

クラブ内の人どおしの大人数で、

沖の方に遊びに出かける事もしばしばのようです。

入口は下記のような、いかにもヨットクラブって感じです。



外は静かですが、この入り口を入ると急に音楽が聞こえてきます。

中にはヨットクラブ会員の方々が、楽しそうにパーティーをやってます。

今回は時間も早めに行ったので、まだ人数は少なかったのですが、

少しずつ増えて最後には沢山の人でごった返してきました。

下の写真は会場内での生バンドです。








このバンドの音楽に乗って、みーんな楽しそうに踊るんです。

会員同士なので、みーんな知り合いのような感じでしたね。

会員の友人にも沢山の人達が、「やぁ!」と声をかけてましたね。

何か月かに1回ミーテイングのような物があって、色々話し合うようです。

ですから、知り合いになるわけですよね。

パーティーはこの建物の2階で行われます。

以前に昼間来た時はバイキング制で、料金は飲み物以外はかかりませんでしたが、

今回は、飲み物以外も料金制でした。







これまだ6時半ごろですので人数少ないですが、

7時を過ぎるいつの間にか沢山のクラブ会員の方達が集まってきました。

大人数になった頃には、

すいません私いい気分になって写真撮ること忘れてました〜。


その後、金曜日の夕方だったので恒例のヒルトンの打ち上げ花火が始まりました。

下の写真はこのヨットクラブの敷地内から撮った景色です。






その後私も、ワインを飲んだおかげで、楽しんでしまいました〜。(笑)

こんな感じのヨットクラブのナイトパーティーでした。











ハワイは常夏ですが、

ハワイの季節を大きく分けると夏季と冬季の2つに分かれます。


とは言え、太平洋の真ん中に位置しており、、

太平洋高気圧の中心がハワイ諸島の近辺に有る為、

1年を通じて、勿論温暖な気候のハワイですが、

夏季と冬季の気温の差はあります。


でもその気温の差も5度前後しかありませんけどね。

夏の平均気温は29,5度 冬の平均気温は25,5度 と言われてます。

ハワイの冬は、日本のクーラーの平均設定温度くらいなんですね。

日本人にとって冬は、調度いい気温なんですね。

暑くもなく、寒くもなく心地いい季節なのかもしれません。


最近は、ハワイの夏も日本の夏の様に暑い日があるので、

平均気温も、もっと差が大きくなってきてると思います。


今までのハワイは、北東から吹き抜ける貿易風のおかげで、湿度も低く、

太陽の下では暑くても、木陰に入れば涼しいのがハワイですよね。

ですので、ハワイの一軒家では、扇風機だけしか無い家が多いようです。


家の中も湿度が低いので、窓を開けると爽やかな風が入ってきますので、

必要無いのです。


でもハワイ在住の知人や友人は、以外と寒がりが多いんですよ。(笑)

ハワイの冬と言われる時期にセーター着ていますからね。(笑)

見ていて暑そうなんですが・・・。


また、ハワイも広いですので、

その標高やエリアによって気温や天気もかなり違ってきます。

ワイキキ周辺は降水量もかなり低く、晴天に恵まれる日が多いのですが、

北東部はワイキキと比べて、降水量も多く、気温もかなり低いです。


特に、山側で標高の高い地区は、

日中は暖かくても朝夕はかなり気温が下がるので、

暖炉のある家も有るらしいです。

ハワイの家に暖炉は似合いませんねー。


また、ビーチによって海水温度が低いところも有るようですが、

ワイキキのビーチは暖かい方らしいです。

ですので、1年を通してワイキキビーチはいつでも賑やかです。

みーんな楽しそうに泳いでます。

夏季の海水温度に比べ、冬の海水温度は多少冷たいとはいえ、

泳げる範囲ですのでご安心ください。

冬の季節にワイキキより少し気温の低いノースショアでも、

この冬の季節は各国から来たサーファーや地元のサーファーにとっては

1年をとおして待ち望んだビックウエーブが来る季節なんです。

ですので、ノースの海も賑やかなんですね。


という事で、常夏であるハワイでも、エリアによって気温は違いますので、

ハワイの冬の時期は、

いつも何か羽織る物を持っていれば、間違いありません。


             冬の時期は、羽織る物を忘れずにお持ちくださいね。




          掲載者  ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.com







 今回は、私が日本の食材を調達したい時によく行くマーケットをご紹介します。




名前はNIJIYA、現地に住んでいる日本人もよく行くお店です。

場所は、アラモアナショッピングセンターの山側の出口で出て、

5分くらい歩いたところにあります。

駐車場も、30台くらいおけるスペースがありますのでお車で行かれるのもOK!

当コンドミニアムから車でなら、10分くらいで着きます。

もちろんワイキキでパレードやフェスティバルの無い時!

パレードがあると、道も混んでいるんのでねー。


店内に入ると、まず右側に、沢山のお弁当がずらり!

旬の食材を使ったお弁当をはじめ、うな重、お寿司、天丼、シャケ弁、のり弁!!

笑っちゃうでしょ。日本のコンビニの感じの並び方です。

うめぼし入りです。日本のお弁当のお決まりの花の形に切った人参。

(笑)厚焼きたまごー。



次に飲み物!!

おーいお茶、この写真のおーいお茶の下の段にはゆでたまご見えます?(笑)

おにぎりもね。




かんずめも、いろいろあるんですよ。

シーチキンにさばの味噌煮、・・

この下の写真は日本のスーパーのかんずめエリアの景色みたいでしょ。

いえいえハワイです。




極め付けは、薬!!

正露丸にストラリニ、英語で書かれてますけどね。日本の薬です。

タイガーバーム、ロートの目薬!

安心しましたか?

このNIJIYA行けば、日本の薬が手に入ります。

アメリカの薬は、体の大きい人用ですからねー。

効きすぎる可能性もありますら、

日本の販売しているのと同じ薬なら安心ですよね。




そしてお菓子!!どう見ても日本のコンビニ!!(笑)

1$120円で計算すると、2$だと240円かぁ。

まぁ、ちょっと高いと感じる人もいるかもしれませんが、

現地の人にとっては輸入品ですからね。

長期滞在者にとっては、ほこっとする場所ですよね〜。




こんなスーパーです。

アメリカの食材に飽きたら、ここ来て胃袋休ませるのも必要かもしれませんね。


お時間或る時覗いてみてください。



       掲載者 ホノルルでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.com





今回はディナーに、ヒルトンのアリータワー1階のビーチフロントにある、

「トロピックス・バー&グリル」を選びました。

なんかゆっくりできるので、たまにここ使います。


今回は、ヒルトン内の店はどの店も混んでいましたが、

比較的すいていたのでこの店を選びましたが、

すいていたのではなく、ウエイティング用のコールチャイムを渡され、

結局1時間ほど待ちました。(泣)


まぁ、ヒルトン内ですので、ビーチで散歩しながらの1時間はあっという間でしたけどね。

逆に1時間待たせられたおかげで、ヒルトンの花火の打ち上げ時間にピッタリ!


近すぎてパラソルの間から覗く感じでしたけどね。


いつもは、ヒルトンの花火は当コンドミニアムのベランダから、ゆっくり眺めていたんですけどね。

混んでいたので、人をかき分けてみる感じでしたね。

でも近いから迫力は最高です。

このちょっとした盛り上がりが楽しかったです。


店の中はかなり暗めです。バーですからね。(笑)


メニューを見るのが大変!!

懐中電灯でもあればね〜。(笑)


この「トロピックス・バー&グリル」のメニューは、

メインはやはりステーキかな?

シュリンプとか、ローストチキンのメニューも多かったですけどね。

ハンバーガーとかもね。

アパタイザーや、デザートも豊富でした。


私は今回お腹空いていたので、ステーキにしました。ワイン付きでね。

ボリューミーです。でも食べちゃいました。

デザートも下の写真にあるような、結構大き目のレインボウのケーキを、

ほぼ食べ終ちゃいました。

ワインを飲みながら、花火を見ながら、バンドを見ながら・・・。

食べちゃいました〜。


たまに、こんなディナーもいいかもですよ〜。


試してみてはいかがですか〜。





     下記をクリックしてください。


    掲載者 ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。







マノア・フォールズ・トレイル、このトレイルとは、英語でTrail と書き

小道または、山道という意味です。


また、穏やかなアップダウンや平坦なところを歩く

ハイキングコースを歩く事を意味します。


登山のような本格的装備を必要とせず、

気軽に自然を楽しめるとして最近ではトレイルが大人気です。


ホノルルの北東に連なるコオラウ山脈南麓には

いくつものトレイルが有るのですが、このマノアの滝は、

ワイキキから20分足らずで行ける事も人気の1つになっているようです。


トレイルの行程は、往復約3キロ、高低差120メートルと、

ちょっとした運動には丁度いい感じのトレッキングが出来ます。


標高差120メートルと有りますが、
木をかませてあって階段状になっているので登りやすいです。

ただ、注意としてはこの地域は小雨が降ることが多く、
ワイキキは晴天でも、マノアでは霧のような雨が降っている事もしばしば。

その為、木をかませてあっても地は土ですので、
滑りやすいので気を付けて!

ではスタートです。

マノアの滝の入口は、駐車場を出て、しばらくは舗装された道が続きますが、
やがて「行き止まり」の看板がかかったゲートが現われてきます。

ここがマノアの滝のトレイルの出発地点です。

目の前の小さな橋を渡ると
いきなり蔦(つた)の絡まる巨大な木が目の前に連なり
熱帯雨林のような風景に変わります。


このトレイルコースはジャングルの中の湿原ような感じなんです。

見たことないような大きな葉の付いた木や、木の根っこが巨大!

まるで恐竜でも出てきそうな感じ!!



そうなんです、この場所は

「ジュラシックパーク」や「ロスト」の映画で使われた場所なんです。

ジャングルに生える感じの草木が多く生えているんです。

その上、鳥たちのさえずりも見ている景色がジャングルだから、それなりに聞こえてきます。

また、ワイヒ川の水の流れる音も、混ざり大自然を感じます。

三方をコオラウ山脈に囲まれているから、なおさらジャングルに見えるんですね。

所要時間は約40分くらい。

調度いい汗をかいたころに、最終地点のあのマノアの滝が目の前の現われてきます。

この地点では、滝の音と滝の水しぶきのおかげで、とても涼しい感じです。

ここでは、沢山のマイナスイオンを受けてください。

このマノアの滝の落ちてくる高さは約50メートルくらいだそうです。


実はもっと長い滝なのですが、

のコースの頂上で見えるところはこの一部なんです。

途中で、の全景が見えるところが有るようです。

初めにお伝えしたように、マノアの滝に行く支度としては、雨が多いので、

傘かレインコートをおお持ちになることをお勧めしますが、

ハワイですからね、人口素材のレインコートは暑い!!

いっそのこと、雨に当たりながら登るのもいいですよ!

日本人以外は、ほぼ傘やレインコート無しの人が多いかな?(笑)


   この滝壺に到着すると、やっぱり気持ちいい〜。

ここまで登ってきたという達成感が、何か最高ですね。

距離的に疲れもせず、

ちょっとした運動になりますので、本当に丁度いい感じです。

ただ、雨が少ない時期は、普通の滝の様子とは違い、

ちょろちょろって時も有りますので、・・・。

帰りは同じ道を戻ります。

一度行ってみてくださーい。






ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ