ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアム.COMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

現在のjハワイへの入国や帰国時に必要な書類は何

2023.4.26 【】



今はマスクの着用も2023年3月13日からは、

「個人の判断」が基本になりました。

病院や交通機関などでさえ、「マスクを着用しましょう。」レベルになりました。

しかしながら、そうは言ってもなかなかマスクを取れないのが日本人。

安心なんですよね。(*^^)v

コロナ症状が軽くなった今や

「隠れコロナ」の人もどこにいるか分からないですしね。

世の中はもとに戻らない事も多いですが、だいぶ元に戻ってますね。

で、ハワイに行く為に必要な書類も軽くなったのでは?

はい、相当楽になりました。

と言うより5/8以降は無くなりました。(^^)/

コロナが始まったころは日本への入国時が最悪でしたからね。

空港に数時間、いや3時間以上の足止めされた事もありました。

何せ「接種証明」も無かったころは、

ホノルルで陰性証明を取ってきているのに、

日本の空港について飛行機の乗員全員、

唾液を取っての「PCR]検査でしたからね。

結果が出るまで待機ですよ。

迎えに来た人に多大な迷惑をかけてしまいました。(笑)


今はアメリカに入国するには「ワクチン2回以上の接種証明」、

日本に入国する時は「ワクチン3回以上の接種証明」(5/7まで)

があれば、あとは「宣言書」は航空会社で用意してくれます。

楽になりましたよね〜(*^-^*)

以上は5/7までの内容です。

でも最後まで読んでくださいね。

もっと楽になってます。

※宣言書は殆どの航空会社で用意してますが、航空会社にお問い合わせ頂くか、自分でプリントアウトしてください。


5/8以降のハワイの渡航に必要な書類は、


◆◆◆ハワイへの渡航時◆◆◆

❶ 「3回のワクチン接種証明」※3回受けてない人は72時間以内の陰性証明が必要

❷ 宣言書(航空会社で用意してある場合が多い)ただチェックを3か所つけてサインするだけです。

❸ ESTA

❹ パスポート


◆◆◆日本に入国する時は◆◆◆

5/8以降は

❶ パスポート

❷ ESTA


だけです。

5/8以降はコロナ前の渡航時と変わらない状態に戻ります。

今まで使用していた厚生労働省のVisit Japan Web (前はファストトラック)

のアプリの提示も必要なくなりました。


※ 「Visit Japan Web」 は日本に入国の際、入国手続きで使えますが、

下記のうち❷の入国審査は5/8以降は必要なくなります。

それ以外の「関税申告」や「免税申告」がある場合には使えますが、

帰りの飛行機の中で配られる「免税申告」を記入しないで済むというだけです。

❶検疫

❷入国審査

❸関税申告

❹免税購入

ハワイへの渡航が頻繁でなければ必要なしですね。

という事で、

5/8以降はコロナ前の

❶パスポート

❷ESTA

のみです。(日本居住者のみ)

注意;この2つで済むのは日本に入国する時です。

アメリカ、ハワイ、グアムなどの入国時は今のところ、

❶パスポート

❷ワクチン2回以上の接種証明

❸宣言書

❹ESTA

が必要です。


厚生労働省のページの水際対策に記入してありますので、

万が一状況が変わる可能性もありますので、

是非確認をお願い致します。



掲載者;ハワイコンドミニアム.COM ハワイへの渡航の際には

ハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。

ワイキキの中心のお部屋です。




ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ