ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアム.COMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

ハワイここヘッド トレイルに挑戦してみました。

2023.2.24 【】


「ココヘッド・トレイル」って聞いたことありませんか?

「ココクレーター・トレイル」とも言うみたいです。

私はこの「ココヘッド・トレイル」という名はよく耳にしてましたが、

山登りの体力に自信のない私には、あまり興味がありませんでした。

でもハナウマ湾方面を車で走っている時に、

いつも見ていた山のトレイルだったんです。

確かにこの山(ココヘッド)を車で通り過ぎる時に

何やら白い一直線が見えていたんですが、リフトだと思ってました。

またしても友人に連れていかれ、登る事に・・・。

ハワイココヘッドに近づくにつれ、

リフトと思っていた山にかかった白い線は古い線路だと解りました。

普通のトレッキングは大体頂上まで上がる道順というものが解らないけど、

このハワイココヘッド・トレイルは一直線に伸びた線路を

ただただ登って行くルート!

トレイルの苦手な私も一直線に伸びた線路の景色を見て、

少しテンションが上がりました。

どのくらいの時間がかかるか不明な山を上がるより、

一直線の方が距離的にも短そうだし、

何より登っている人たちが目の前に見えるのが安心感!!

スタートして、この線路の枕木の数が1000段だと聞いていたので、

数を数えながら気軽な感じで登っていきました。

ところどころに人が1人くらい休めそうなスペースもあり、休みながらの登山!

この日が体調が良かったのか、

この頂上まで見える道のりがストレスを感じなったのかはわかりませんが、

今迄の苦しいトレッキングとは違ってました。

景色も上に上がれば上がるほど綺麗な景色が見えてくるし、

今回は初めて何人も人を追い越しました。

今迄は追い越されてばかりでしたので、気分も最高!!

でもね、走って駆け上がる若者が何人もいました。

凄すぎ!まぁココヘッドの中腹までは「緩やか」のようです。

中腹を超えると急な坂になるんだそうです。

で、どうにか中腹まで登り、山頂まで頑張るぞ!と気合を入れた直後、

今迄線路の下は土で覆われていたので、階段って感じでしたが、

なななんと急に線路の下に土のない、

いわば、線路のみの場所が出てきたんですよ。

えっ、線路を四つん這いで上がっている女性が多々・・・・

線路から落ちたらどうなるんだろうと・・・




ちょっとここで「ココヘッド・トレイル」の説明ですが、

❶「ココヘッド・トレイル」は線路跡の枕木を登るコース

❷スタート地点から頂上までは片道1.3キロ、往復で2.6キロ

➌スタート地点から中盤までは緩やかですが、後半は傾斜がきつく体力を消耗する

❹木組みの階段はすり減ったり、滑りやす場所も多いので注意が必要

❺コース中盤で高い場所を渡る橋がありますが、枕木の老朽化が進んでいるので安全ではない

❻階段は以前は1000段あったが、老朽化が進み800段になっている

❼年月の経過により徐々に朽ちてしまっている。

❽ダイヤモンドへっどより100メートル高い

(笑) ということです。

で、その❺の高い場所を渡る橋?だと思うのですが、

下が抜けている場所を渡ろうと思いましたが、恐い!

アメリカ人らしき背の高い女性達がいましたが、みな四つん這いで

線路を渡っている光景は怖いと思う私に余計拍車をかけました。



で下山する事に・・・

実際アメリカ人らしき女性人たちは相当怖がってましたからね。

言い訳かな。(笑)

下山は下山で、意外と辛かった〜(+o+)

でもあの橋の先はどうなっているのか、登りたかったな〜(/ω\)

恐さに負けてしまった。


次回いつか絶対頂上まで上がってみたいです。

四つん這いで!

是非経験してみてください。

想い出には絶対残りますよ。(笑)(*^_^*)

でもくれぐれも気を付けて登ってくださいね。

日本のように、危険場所に柵などありませんからね。(*ノωノ)


頂上ではありませんが、途中の景色は素晴らしかったですよ。




掲載者;ハワイでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.COM

にご連絡ください。ワイキキロイヤルクヒオホテル高層階です。







ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ