ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアム.COMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

ハワイへの渡航に必要な書類

2022.8.24 【】



今日も気持ちのいい風が吹いており、街を歩いているだけで爽やかでした。

今回は渡航に必要な書類についてお話ししたいと思います。

ハワイも少しづつ規制も緩和してきました。

ご存じの通りアメリカ本土からは、

PCR検査証もワクチン接種証明もいらなくなりました。

日本からはまだ必要です。('◇')ゞ


ホノルル空港からロイヤルクヒオまではタクシーでしたが、

タクシーの運転手に

「マスクいらなくなったよ!レストランもバーも今は殆どマスクしてないよ!」

と言われて、一旦は外しましたが長い間外に出るときは

マスクを必ずしていたので、

なんか不安だし、口紅もつけてないし、

マスクをするとなんか安心でしたので、したままに致しました。(#^^#)

かなりハワイは緩くなったのですね。

まぁ日本でも外ではマスク無しになりそうですけどね。

日本からハワイにPCR検査証やワクチン証明が無くなるのも、

もう少しって感じます。


ところで、今回の渡航に際し今のところは日本からは、

ワクチン証明と、陰性証明が必要です。

意外と簡単です。


@ ワクチン証明書

は、私は接種済み証と身分証明書(免許証)をもって

保健所に行きました。(市役所で教えてくれました。)

サインと日にちを書いて終わりでした。

「1週間以内にお送りします。」と言われましたが、3日で届きました。

(返信用の切手を貼った封筒も用意します。)

※ 海外用と言ってくださいね。

※ ワクチン証明はいつでも取れるので早めに済ませておくと安心ですよ。

A 陰性証明(現在は必要ありません。)

下記Aの陰性証明書はご用意する必要がありませんが、このブログ記入時は必要であったため記入しております。(*^^)v

以前はハワイ州指定医療機関でないとダメでしたが、

今は海外用陰性証明を出してくれるところならどこでも大丈夫です。

私は近場の海外用陰性証明を出してくれるところを

インターネットで探して行きました。

電話で2時に予約しました。

2時に行くと、キットを渡され車の中でレモンの絵を見ながら採取!(笑)

近くでしたので、翌日昼食を済ましてから取りに行きました。

飛行機は21時55分発でしたので、余裕です。(羽田だしね。)

※ 陰性証明は1日前か、当日の検査でないとダメです。(*^^)v(必要なし)

B 「宣言書」は各空港会社でチケットを受け取る時、

「記入してください。」と言われますので用意する必要はないようです。

でも一応乗られる航空会社に聞いてみてくださいね。

事前に用意する航空会社もあるかもしれませんのでね。

(宣言書はインターネットで簡単にプリントアウトできますし、

記入しなくてもサインと日にちの記入だけですから大丈夫です。)

これだけです。

あとはいつも通りのパスポートとエスタ登録です。

※ マイナンバーカードをお持ちの方は、ワクチン接種証明は携帯アプリから登録できます。


※下記陰性証明は現在はご用意する必要が無くなりましたが、

ブログ記入時は必要だったため、記入しております。(*^^)v

渡航時の感想ですが、コロナ中に何回か渡航したのですが、

今まではハワイ指定の医療機関での「陰性証明」でなくてはダメでしたので、

値段も25000円くらいしましたし、

賞状のような立派な紙で貰っていましたので重要感がたっぷりでしたが、

2021年11月からだったと思いますが、

ハワイ州指定の医療機関でなくてよくなったんです。

で、今回近くの普通の病院で受けたのですが、

金額は16000円でしたし、紙はペラペラの安そうな紙でした。

ちょっと「これ大丈夫かなぁ?」と心配になりましたが、

ANAのカウンターで何も言われず、

その証明書の何かの番号をパソコンにインプットして終わりです。

2つの証明書は戻してくれました。

これで全てOKだったようです。

ホノルルに着いてイミグレーション前で並んでいる際、

誰もパスポート以外出してないんですよ。

「??パスポート以外要らないって知らないのは私だけ?」

私は手に2つの証明書を用意してました。(笑)

で肝心のイミグレーションで順番になっても、

「旅行?」と聞かれただけ!

「え!!それだけ?」

「指紋は??」

顔写真だけその場で撮っただけ!

わずか2分くらいで終わりですよ。

「もしかして私飛行機で眠れなかったから、疲れた顔で可哀そうになったから?」

他の人も立ち止まって見ていたら、みーんな指紋も何もなし!

「陰性証明とか日本で確認済みだから信用もこの証明書でとれたのかな?」

まぁこんな感じで、簡単に終わりました。

(*'▽')

【注意】;今回ブログに載せました、ハワイ渡航で必要な「ワクチン証明」、「陰性証明」、「宣言書」は今現在(2022年5月)の状況であり、個人の経験からの内容ですので、全ての航空会社に当てはまるかどうかは不明です。利用される航空会社ご確認されて頂けます様お願い致します。万が一ご用意した書類等に不備があった場合の責任は負い兼ねます事ご了承ください。


余談ですが、

私にはハワイは絶対に必要な場所です。

いつの間にか蓄積しているストレスに気づかず、

今回ハワイの1日目は13時間も寝ました。

いつも日本では4時間睡眠です。

20年以上前から4時間睡眠なので、4時間で充電完了してましたが、

いつもハワイに来ると10時間以上寝れるんです。

一番長く寝たのは20時間くらい!!

今寝たばかりで、起きたのかと思いました。

だって夜12時頃寝て翌日夜の8時に起きたら、今がいつの何時なのか

解らない状態でしたよ。

でも、よく寝ると、壊れかけていた体が、元に戻った感じです。

繋がってなかった線が繋がった感じです。


でも今まで4時間睡眠で元気いっぱいになるんですよ。(/ω\)

(^^)/

私にとってハワイは若返れる場所なんです。(^^)/

私にとってね。(笑)(*^_^*)

注意;現在はワクチン証明書と宣言書(各航空会社でもご出発時に記入できます。)のみでOKです。PCR検査は必要無くなりました。(#^^#)

※ブログ記入時にはPCR検査も必要でしたので、PCRに関しても記入しておりますが、必要当時のブログとしてお読みください。


掲載者:ハワイコンドミニアム.COM

ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.COM

ワイキキの中心に位置する高層階のお部屋です。



ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ