ハワイアンコンドミニアム.COM

ハワイコンドミニアム.COMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

ノースショワーのソープファクトリー

2020.9.24 【】


こんな時期ですが、ブログ用の写真を見ていたら、

まだブログにしていない写真が出てきました。


こんな時だからこそ、ハワイを思い出して、

少しでもストレスが取れてくれたらと思いブログを書きました。(#^^#)



皆さんも1度は行った事があるかもしれませんが、

今回はハワイソープファクトリーについてお伝え致します。

現状はコロナの状況を受け、お店の状況も変わっているかもしれませんが、

去年訪問した様子をお伝えいたしますね。(#^^#)

このソープファクトリーは、モヤモヤサマーズinハワイで

何度か取り上げていたため、結構有名になりましたね。(^^♪

ですので、知っている人も多い!


私が一番初めにソープファクトリーを訪問したのは、10年位前かな?

現地の友人とノースショワーに行く途中に、

いきなり寄ってみようという事になり訪問!

このころはたぶんそんなに有名な店ではなかったと思います。


私は外観からハワイの田舎町の牧場の、

日本でも北海道によくある飼料貯蔵庫の「サイロ」だと思いました。

ハワイ生まれの馬か牛でもいるのかなぁ?ってね。(笑)

ほらほら、下の写真が日本の「サイロ」です。

思っていたより、違うかな??(笑)





でも、下の写真がソープファクトリーですが、

どう見てもソープを扱うお店の形ではありませんよね。(笑)



調べてみたら、

このソープファクトリーの店は昔は、サトウキビ工場だったようです。

ハワイ・ハレイワから近い場所で、

「ワイアルア」という町にこのソープファクトリーがあるのですが、

昔はオアフ島の中でもサトウキビ工場が沢山あった町なんだそうです。

そのサトウキビ工場を利用してたんですね。(^^♪


ハワイのサトウキビ工場について調べてみました。

サトウキビはかつてはハワイの基幹産業だったそうです。

サトウキビプランテーションの為に、
(※プランテーションとは単一作物などを大量に栽培する大規模農園)

日本などのアジアからの移民が行われたそうです。

これがハワイの日系人のルーツとなるわけですね。

でもなぜ、ハワイの基幹産業であったサトウキビ産業が無くなってしまったのか、

調べてみたら、

やはり砂糖の値段が安価になった事でやっていけなくなったんですね。(´;ω;`)

現在の砂糖の国際価格は1パウンド23セントという安さだそうで、

やつていけないのもうなずけますね。


もっと話は脱線しますが、

現在今の世の中は、砂糖を作る国にとってはさらに厳しくなっているようです。

砂糖税って知ってます?

日本は今のところ何も言われてませんが、

英国をはじめ、アメリカ、フィリピン、南アフリカ、アイルランド、ノルウエー、

ポルトガル、ベルギー、デンマークなど22か国が、

砂糖税が導入されているようです。

WHOの最新の報告によれば、全世界のうち20億人が太り過ぎであり、

課税率を20%以上と高額にして、食生活の改善策としているらしいです。

例えば炭酸飲料などに入っている砂糖の率が高いと、

その分課税された金額で、私たち消費者が買うわけですね。

うわー確かに砂糖が多く入っている飲み物が高額なら、

買うのためらいますよね。

そっかーだからハワイで購入するコーラや色々な飲み物が砂糖ではなくて、

ダイエットコーラなど、砂糖以外の人口甘味料の飲料が多いんだ〜。

ABCでよく購入する飲料で、砂糖が多く入っている、

私の大好きなスタバのコーヒーは確かに高い!!(下の写真)

スタバの商品だからだと思っていたけど、これも砂糖税かかっているのかしら?



!(^^)! 


すいません、話は元に戻しますが、


中に入ると下の写真のような可愛い感じで、

石鹸の香りで、すごくいい匂いがするんです。

ハワイっぽい!!

それだけでも、{わー」って言いたくなる感じのいい匂いがずっとしているんです。




下の写真見て〜

全部石鹸です。色々な形や鮮やかな色の石鹸が所せましに置いてあって、

綺麗な色や柄のも多くあって、1つ1つ見てるだけで楽しいんですよ。

アヒルは石鹸ではないですけどね。(笑)



こんなグッズも置いてありました。




オーナーはアヒル好き??

あっ、棚にあるこれアヒルの形の石鹸だったかも。

石鹸ぽいですよね。色がね。




でもこのお店、なんか思ったより広く感じません?

うまく有効活用してますよね。


このハワイのソープファクトリーは、

モヤモヤサマーズで何度か紹介していたのですが、

お店の中には、そのモヤモヤサマーズの映像が繰り返し流れているんですよ。

下の写真はガラス張りの向こうは作業場で、

石鹸を切っているところを見せてるんです。

その作業場の壁に、みんなが見れるように放映してましたよ。!(^^)!





日本人が喜ぶと思ってでしょうかね。

このお店の商品が陳列されている、対面が作業場なんですよ。

石鹸を切る機械が置いてあって、

お店のダンディーな男性が、大きな石鹸をどんどん小さく切ってました。




ほら!機械に紫色のマーブル柄の長い石鹸が、

置かれているのが解りますよね。

これをガチャ!!って手動で下に機械を下すと。



見えるかな〜??上にあった石鹸が切れて下に落ちているんです。

今このダンディーな男性は、

下に落ちたカットされた石鹸を回収しているところです。

ハワイのファーマーズマーケットでよく売っている、

四角い形の石鹸の形になっているんです。




下の写真は石鹸を彫って作ったスタンプかと思ったら、

石鹸に、スタンプを押すように押し当てて、石鹸に柄をつけるんですって!

石鹸のスタンプ??って思ってました。(#^^#)





この中の1つを拡大すると、



サマーズでした〜。

この店、本当にサマーズが好きなんですね。

そうじゃなくて、サマーズがハワイのこのお店を紹介してくれたおかげで、

人気になって感謝しているのかもしれませんね。

なんか面白いお店でしょう。(^^)/

ハワイでノース方面に行かれる予定でしたら、

ちょっと寄ってみるのも楽しいですよ。








ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      HOME客室、ホテル内施設のご紹介ご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ