ブログ

5月末に行われる灯篭流しに参加してみてはいかがですか?

2019.6.23 【】


ハワイで毎年5月の最終の月曜日に行われる灯篭流しはご存じですか?


「ランタンフローティングハワイ」と言いますが、

アラモアナビーチパークで開催され、

毎年色々な国から5000人以上が参加しているそうです。

誰でも参加できます。

今年の5月の最終月曜日は27日でしたので、5月27日に開催されました。

ハワイでは、この5月の最終月曜日は「メモリアルデー」といって、

戦没将兵追悼記念日で祝日なんです。

戦争で亡くなった人達やご先祖様を追悼する日なんですね。

自由参加ですので、毎年地元の人を初め、

沢山の人々が参加しているんです。

実際私は何年か前にこのハワイアラモアナビーチパークで、

灯篭を流した経験がありますが、

心が洗われた気分になったのを覚えてます。

今回も参加予定でしたが、

残念ながらハワイコンドミニアムのお部屋のカーテン交換の為、

カーテン業者との打ち合わせが夕方入り

行けなくなってしまいました。

この「ランタンフローティングハワイ」は、

夕方6時ごろから開催されました。

今回も太鼓のパフォーマンスもあったり、

フラの踊りがあるので沢山の見物客がいたようです。

いざ始まると、ガラッとみんな真剣になって灯篭を持って、

アラモアナのビーチパークの海の中に入り腰くらいまでつかって、

灯篭を流すんですよ。

これ実際にやると、いつの間にか亡くなった人達を思い出すんです。

私だけかな?ハワイに居ることを忘れますね。(#^.^#)

初めは興味半分でやっているんですが、

周りの人でちゃんと追悼している人を見ると、

何かが伝わってくるのかもしれません。

私も5年前に亡くなった父の事等を思い出し、

涙を我慢することが出来ませんでした。

また、流れて行く灯篭を見ていると、

この灯篭に書かれたメッセージを父が読んでくれると思っちゃうんです。

心の中でいつの間にか、

「有難う!有難う!有難う!」ってお礼を言ってました。

ランタンは開催場所のハワイアラモアナビーチパークに、

仮設でたっているテントで、無料で配ってます。

ただ数に限りが有るようです。

2018年は7000個以上配布されたようです。

袋の中にはランタンの部品とロウソクが入ってます。

ランタン部分には、メッセージを記入することが出来ますので、

亡くなった人へのメッセージなどを書いて組み立てるんです。

ハワイのアラモアナビーチパークは、

そんなランタンが沢山流されますので、

凄く幻想的です。

ゆっくりランタンが流れて行く様子を見ているだけで、

涙がでる感動を感じると思います。

ランタンは流さなくても、無料で見物できますので、

是非1度参加してみてはいかがでしょうか。

ハワイでこんな光景を見るのもいいですよ。

毎年5月の最終月曜日にアラモアナビーチパークで開催されます。(#^.^#)











ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      HOMEおすすめコンドミニアムご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.