ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアム.COMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

マツモトシェーブアイスの歴史調べてみました。5

2012.12.27 【】


ノースショアのマツモトシェーブアイスの歴史について調べてみました。


だって、松本ってからには日系ですからね。


どうゆういきさつでブランド、マツモトシェーブアイスを創り上げたのかって興味ありますよね。


今ではすっかり世界的に有名な名所にまでなったマツモトシェーブアイス、


創業者は松本守さんというハワイ島生まれ(1908年生まれ)の広島出身の出稼ぎ労働者だったらしいです。


初めはオアフの北部でサトウキビ畑の仕事をしていて、


その後もセールスマンをしたり色々な仕事の経験から営業のノウハウを学び、


43歳の時に先代の田中さんという方から、

今の店を借金をし譲り受けた事が始まりだったんだそうです。


初めは缶詰や金物、食品、日用雑貨を扱う雑貨店だったのですが、


店に買い物に来る人々はサトウキビ畑の労働者が殆どで、


1日炎天下の下で働き、

喉がカラカラになっている労働者の為に、

何か助けてあげれるものは無いかと考えて

日本の氷アイスを思い出したのがスタート。

なるほどね〜。


かき氷を削る機械はその頃アメリカには無くて、


わざわざかき氷機を日本より輸入して販売を始めたところ、


日本ではなじみのかき氷はアメリカでは珍しいらしく、

大人気になったそうです。

アメリカには無かったんですね〜。


創設者の二男が後を継ぎ、

日曜雑雑貨店から

シェーブアイス中心のお土産売りの今の店へと展開していったというのが、

今のマツモトシェーブアイスの歴史でした。(笑)


気になるのは20メートルも離れてないところに、


青木シェーブアイスというかき氷を売っている店がほぼ並んで建っているが不思議ですよね。


どうゆういきさつにしても2件あった方が相乗作用で賑わうし、

人も集まるかもしれませんね。


2つの店でシェーブアイスを食べましたが、2店とも味は似ていました。

まぁシロップはみな同じですからね、(笑)


でも行くときはウエットティッシュを忘れずに持って行ってください!!




                 掲載者   ハワイコンドミニアム.com

  ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。




ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ