ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアム.COMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

オミクロンとインフルエンザを比べてみました。(#^^#)

2022.2.14 【】

お元気でお過ごしでしょうか。

ハワイの感染者も少し落ち着いてきたようです。

日本がこんな寒いと、ワイキキをゆっくり散歩したいと思いますね。


現在オミクロンという何とも奇妙な名前の変異株が

今猛威を振るっているせいで、ハワイに行く予定も引き延ばす事になている

方も多いのではないでしょうか。

でも重症者や死亡者の数は、今までのコロナとは違い随分少ないようです。

これはワクチンのお陰だけなのでしょうか。

ニュースではよくコメンテイターが”弱毒化”という単語がよく出てきますが、

確かに海外では日本の何十倍もの人が感染している国が相当ありますが、

死亡者や重症化している人数は、

コロナが出始めた時から比べると激減してますよね。

そのころと比べるとだいぶ気は楽なんですけど・・・・

重症化したり死亡したりする人が少しでもいると、

「ヘビースモーカー」だから、とか

「肝臓が弱い」とかちょっとした事でも、

自分がどれかに当てはまるのではと心配にはなると思います。

でも、ニュースで色々な芸能人が感染しておりますが、ほとんどの人が

「症状が全くないけど、陽性でした。」
「濃厚接触者と言われ検査したら陽性でしたが、何ともありません。」

と答えている映像をよく見ます。

確かに人への悪影響はコロナの出始めから比べると大きく減ってるんですよね。


またハワイのオアフ島での感染者の推移ですが、

2022年1月18日をピークにその後は急激に減少しているようです。

ハワイ オアフ島での感染状況は少し日本と似ているかな?

このまま行けば、ハワイの状況も良くなって、

日本も感染状況が良くなればねーハワイ旅行も検査無しでの渡航も

もう少しの我慢でしょうかね。(*^_^*)



次に意外と亡くなっている症例が多いインフルエンザについても調べてみました。

まずインフルエンザで亡くなっている人の数ですが、

インフルエンザで亡くなっている人の数を出すのは意外と難しいようです。

何がかというと、死亡診断書には「死因がインフルエンザ」

と記載された診断書を元に出した数字は、

あくまで特に疾患がなくてインフルエンザの菌でなくなった人を指します。

実際は「インフルエンザ」によって、

元から持病を持っている人がインフルエンザの感染をきっかけに

持病の肺や肝臓や腎臓、心臓が悪化して亡くなるケースも多いんだそうです。

その場合死亡理由がが「インフルエンザ」ではなく、

「急性肺炎」とか「心臓病」などになるから、数字でとらえにくいんですね。

で、インフルエンザの影響を評価する数字、

「超過死亡」というとらえ方があるようです。

この数字はインフルエンザが流行しなかったとして想定できる数字(過去5年間)

の死亡者数を出し、死亡者数の増えた部分を出す数字です。

これで行くと、日本は毎年約1万人が「インフルエンザ」で亡くなっているようです。


うーん、オミクロンとインフルエンザを比べるのは今の時点では難しいですね。

「超過死亡」で比べないとですが、

今の時点ではオミクロンの「超過死亡数」は出せないですもんね。

流行してから1年もたってないですから、そりゃそうですよね。

ごめんなさい。

でも亡くなる人はオミクロンは少ない気がしますよね。

参考までに、東京の2月5日時点のオミクロン重症者向け病床の使用率は

19.3% 。最高でも22%くらいのようです。

意外と余っていて良かった〜(*^_^*)

逆に重症者ではない病床の使用率の方が多いようです。

今は早めに治療薬を投与して中和する事で改善方向に向かう「リムデシベル」

等の薬も日本国内で承認されているようですし、

少しづつ改善していく感じは十分にありますね。

ここ最近は重症者も毎日減ってきているようですね。



で、オミクロンの症状ですが、

NHKによると、WHO(世界保健機関)の責任者マフムード氏は下記のように伝えておりました。

「オミクロンの症状としては鼻や喉のいわゆる上気道の炎症は

引き起こしやすいものの、ほかの変異ウイルスと比べて

肺まで達して重症化するリスクはかなり低い」

いう見解を示しました。

また、英保険安全局の分析によると、オミクロン株はデルタ株に比べ

入院に至る重症化リスクは50パーセントから70%低い

という見解を出しているそうです。

ロイターによると、WHOの当局者は、オミクロンは

「重傷者リスクは低いが、軽症ではない。」としているようです。

上記の見解から、ハワイに今まで通り検査無しで行けるようになるのも、

さほど遠くない感じがするんですけどね。




どちらにせよ、十分今まで通り気を付けて生活して、

絶対「インフルエンザ」や「オミクロン」にかからないで

ハワイのワイキキの行きつけのカフェに行きましょうよね。

ワイキキを散歩して、またダイヤモンドヘッドでも登って、

ワイキキの綺麗な景色を見たいですね。(#^^#)

アラモアナも久々に散歩したいな。

<m(__)m>私の今の希望です。(笑)

近いうちにホノルルに渡航する予定ですので、

その際はホノルルの様子をお伝えできればと思います。



ワクチンは個人的には、3回目も早めに受けた方が安全だと思います。

重症化している人の中でワクチンを受けて無い人の割合は大きいようです。

「インフルエンザ」も高齢者はワクチンのお陰で重症化してないんだと思います。

頑張りましょう!!



ハワイのコーヒー園


ハワイのコーヒー園


ハワイのこのー木なんの木気になる木〜


ハワイのホノルル動物園


ハワイホノルル動物園


27階ハワイロイヤルクヒオホテルマウンテンライトビューのお部屋からの景色


27階ハワイロイヤルクヒオホテルマウンテンライトビューからの景色


ハワイハナウマベイですね。

※個人的に今までブログ等で使った写真を載せて鑑賞に浸ってました。
  お許しくださーい。<m(__)m>
  たまたま選んだ写真です〜。(*^▽^*)



掲載者:ハワイコンドミニアム.COM
ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.COMにご連絡下さい。ワイキキの中心に位置したハワイコンドミニアムです。





ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ